葉山で釣り

確か6月くらいだったと思う。 僕のヨメサンの実家に用事があっていった時、無性に釣りがしたくなった。
朝早くむりやりヨメサンを起こし、タオルだけもって釣りボート屋さんに行き、なにもかもレンタルして手漕ぎボートで海釣りをしてみた。
何年か前にもちょっと釣りをしていたことがあったんだけどちいちゃいのがほんのすこし釣れたことしかなかったから、まぁどうせ今回も同じようなもんだろう、と思って始めたら意外と釣れる。諸々合わせて十匹くらいキスやらアナゴやらが釣れたので夕飯のおかずにはなった。キスはフライにして頂いたのだが、非常にうまかった。手軽で美味しいなんてなかなかすばらしいと思い、また行きたくなった。

そんなことがあってから葉山に行くとボート釣りを楽しんでます。手漕ぎボートで海に漕ぎだし、苦手な虫と格闘しながらおかずを探し回ります。

ちなみに今日も行ってきました。僕が前に使っていたパソコンをヨメサンの実家に差し上げたところ早速故障し、その対応が表向きの葉山にいく理由。しかたないから翌朝は釣りに行ってきます、といって朝早くでて行ってきました。
今日はアジだけ十九匹も連れました。他にも鯛の子供がかかったのだけど小さかったので放してしまいました。
アジもなかなか大きいサイズが多く、20センチくらいのが半分、30センチ越えたのが二匹いました。あんなでかいアジ、初めてみた…

まぁとにかく適当に釣り糸を垂れてれば美味しいおかずが手に入る釣り、魚がかかったときのスリルも相俟ってハマリ気味です。