「不動産屋」考

家を買いたい、と思った時、会社の先輩や上司に相談したらこんなことを言われました。

たくさんの不動産屋さんを回ったほうがいい。




そのときは一つの業者に物件の案内をお願いしており、割と満足していたので
「なんでだろう?」
と疑問に思いましたが、でも、せっかく頂いたアドバイス
ためしに5件ほど不動産屋を回ってみました。


まわってみたところ確かに違う。
ていうか、全然違う。

まわったのは今のところ、
 ○ そこそこ大手の藤沢の業者 1社
 ○ インターネット経由で問合せをいれ、会った横浜市内の業者 1社
 ○ 逗子駅のすぐ近くにある業者 3社

同じ情報を元に同じものを売っているのに、物件の説明のしかたが
全然違う。ためしに同じ物件を2社に説明してもらったところ・・・


物件概要:300坪くらいの土地を10分割し、宅地造成しているところ。
     1区画30坪弱で10区画を販売中。

A社
 ○ C_WANGさんはこの物件をご案内した最初のお客様です!
 ○ 希望に併せて土地を測量しなおし、最高の場所をお売りします!
 ○ 僕に任せてください。
 ○ 近くに宗教団体の施設がありますが、たぶん大丈夫でしょう。
 ○ でもこういういい物件はすぐに売れてしまうんです。
 ○ ああ、いいなぁ、こういうところ。
 ○ もし土地を購入でしたら、この土地を造成している業者が建売を安くできるといっています。
 ○ 建売といっても安っぽい建売業者ではなく高級志向ですよ。
 ○ 逗子は物件少ないですからね〜、これ以上いい物件はないでしょうね〜

B社
 ○ この土地はまだ未公開です。レインズに未公開なだけでご案内は始めてます。
 ○ 既に1区画は売約済みです。販売を開始しておりますので徐々に売れていくでしょう。
 ○ 区画は測量しなおすとトラブルが起きることが多いため、オススメしません。
 ○ 2区画をまとめて購入するのであれば、価格の交渉は可能だと思います。
 ○ 駅から近く、日当たりもよく、平坦な土地なので、人気はあります。
 ○ 保有している業者は○○という業者で、建売を主にやっている会社です。
 ○ ただし建売はこの業者の物件を見てからにしたほうがいいと思います。
 ○ この業者はちょっと特徴のある業者でして・・・(地元の評判)
 ○ 一度ご両親にもお見せして、納得されてから考えてはいかがでしょうか。


A社とはサヨナラをしました。信用できません。
B社の担当者はA社の担当者より本当のことを話してくれる業者のようです。

僕が感じたのは、
 「買わせようとしている」
 「僕がほしい物件を売ろうとしている」
という違いでした。
前者は業者の都合で話が進みます。
後者は僕の我侭で話が進みます。
物件めぐりをしていても、前者は業者が売りたい物件ばかり行きます。
後者は僕がほしい物件の条件に合わないところは知っていても連れて行きません。

不動産は大きな買い物ですので、失敗したくはありません。
当然、いいことばかりいう担当よりも「信用の出来る担当」を選びます。

不動産を選ぶ前に業者を選ぶ、ものすごく重要でした。
とりあえず、地場の業者を全部回ってみよう、と今のところ考えています。