家を買う

去年の11月頃から家の購入を真剣に考えるようになりました。

理由はいろいろ。

 □ 家賃と同じ額を毎月支払って今住んでいる部屋の何倍もの広さの家に住める

 □ 財産になる

 □ 子供ができたら・・・と考えると今の家は手狭。

 □ 値段が下がって買い時

などなど。



いざ、探してみると自分のほしい不動産像が出来ていないことに気付きました。

ただ漠然と家がほしい、というだけ。

イメージが出来るまでとにかく見ることにし、30件か40件か物件を見たところ

ようやく我々夫婦のほしい家というものが形になってきました。



今のところの条件は・・・

横須賀線逗子駅から徒歩15分以内

45坪の日当たりの良い土地

建てたい家は「安心して住める家」

正直、予算を考えるとかなり厳しい条件。



この条件をかなえる家をなんとか手に入れるべく頑張っていきます。



それにしてもこの「不動産」という買い物、とにかく分からないことが多い。

法律、相場、土地の様子なども分からないから調べるし勉強する。

業者の言うことと実情が違うことなんてざら。

とにかく時間をとられるのです。

時間がとられるのはいやだけど、自分の家族のために少しでも良い生活空間を

作れるように頑張っていきます。