工務店めぐり

さて、
土地の話が現実になると早く決めないといけないのが「家を建ててもらう業者」



世の中に星の数ほど業者はある。
ハウスメーカー、中小ビルダー、工務店、建築家・・・



前回、大磯で土地を契約した時に大小の工務店、建築家、ハウスメーカー、あわせて
15社くらいをまわり、そのうち5社と具体的な相談をしたところ、なんとなくだけど
どんな工務店が自分たちに合っているのかは判ってきた。



どんなところが我々に合っているのか、についてはこんな感じ。
・提案力はないが技術は確か
・こちらの要望を形にしてくれる力がある


つまりは、大工さんなんです。
腕のいい大工を捜す、これが私たちの家作りの第一歩。
大磯にとてもいい大工がいたのだけれど、大磯二宮でしか仕事をしない方なので
残念ながら逗子で探し直し。


いい出会いがありますように。