晴れた日は散歩

実は先週の日曜のことなんですけどね、散歩してきたのは。

川岸をサイクリング。天津の中央を流れる海河。
実にゆっくりまったりではあるけれど、徐々に綺麗になってくる天津の海河沿い。僕の住んでいるところの目の前を流れているのでこれに沿って自転車でうろうろしてみる。

こんな橋もあった。なんとなくヨーロッパ?

そうと思いきや石市場?
色々な形をした石がトラックに積まれて並んでいる。
悪いけど趣味じゃない。価値を見出せない。文化の壁を感じる瞬間。

教会を発見。門がしまっていて入れない。
天津は上海と同じく、西洋人が来て住みついた歴史がある。
だからかどうか知らないが西洋人が建てた建物が多く、最近は保護されてるからか街中にはいまだに残っている。どれもこれも西洋人の真似事をしたものではなく、西洋人が自分達のために建てたものであるせいかとても本格的に西洋風である。

帰りは街中を通って帰ろうとしたところ、こんな中国らしい野菜市場に迷い込んでしまい・・・
狭い狭い路地を通りながら、市の中心から消えつつある生活のにおいがして、とてもよい気分転換になった。


天津はめったに晴れない。いつももやもやしている。
光化学スモッグなのか、黄砂なのか。たぶんどっちもなんだろうと思う。
なので自転車で青空の下をうろうろするのはことのほか楽しい。