久間氏よりも、もっと腹が立つアメリカ人がいた

ネットでニュースを読んでいたらこんなのがありました。

原爆投下の正当性、米核不拡散担当特使が強調
 【ワシントン=大塚隆一】米国のロバート・ジョゼフ核不拡散担当特使(前国務次官)は3日、国務省で行った記者会見で、広島、長崎への原爆投下について、「さらに何百万人もの日本人が命を落としたであろう戦争を終わらせたという点に大半の歴史家は同意すると思う」と述べ、改めて正当性を強調した。

 原子力平和利用分野における米露協力に関する記者会見で、「原爆投下は技術の非常に無責任な利用だったと思う」と指摘されたのに反論した。
(読売新聞 - 07月04日 13:42)から引用

核の不拡散を担当する人が言う言葉ではないと思う。
それ以前に、人殺しを正当化しては宜しくないと思う。
そもそも一般市民の大量虐殺が許されて良い訳が無いわけだし。
どっちが正しいとか間違いとかじゃなくて、原爆そのものの存在に
正当性があるかないかってことを考えてほしいと思いました。


兵器として使い始めて世界中に危機が広まったのはだれのせい?
そもそも兵器として使うものではなかった、ということがなぜ言えない。


あと、この逃げ口上がむかつく。
「大半の歴史家は同意すると思う」、じゃああなたはどう思うの?
なに?それって知識人の中では一般常識ってことですか?
それに「技術の無責任な利用」というのはとてもいい表現だと思うし、
言いえて妙だと思う。


久間さんもひどいけどこちらのほうが気にくわないです。
一般人ならともかく、お偉いさんがこういうことを言っていて許され
アメリカという国はおかしいと思う。