旅行に行ってきました

5月1日から5月5日まで旅行に行ってきました。
中国で一番行ってみたかった所、チベット
ついにいけることになりました。ほんと、うれしかったです。


一日目は成都
チベットに行きたい!と思ってたので5日間チベットに行きた
いと思ってたんですが、いろいろ問題がありまして。
天津からではチベット行きの手配が出来ず、やむを得ず成都
旅行会社に依頼をして手配をしてもらいました。というわけで
一日目は成都でチケットを受け取り二日目にチベットに行く、
というプランになりまして。


成都に行くのは「ついでに」っぽいですが、三国志大好きなワ
タクシとしてはとっても楽しみだったりして。
さらに中国に来てから四川料理にはまった自分としては食にも
期待大。うきうきでしたよ。


目的地は2つ。
劉備のお墓がある武候祠と、その隣にある昔の町並みを再現し
た錦里という所。行きたいところはその2箇所しかなかったので
とりあえず錦里の中にあるホテルに宿をとりました。
観光地の中の宿なのであまり期待していなかったのですが、なか
なかいい感じでした。観光客でごった返している錦里の通りから
宿の大きな木の扉を開けて入ると別世界の様な静かな空間。
部屋も建物もすべて純中華風。建物事態が新しいので設備はそろ
っていてとてもすごしやすい。いやー良かったです。


錦里で四川の屋台料理を楽しみ、武候祠で三国志三昧。
いやー幸せでした。


にしても武候祠、唐の時代から観光地だったらしいんです。
唐といえば1300年位前?だと思うのでそれはそれはすごいなぁ、と。
劉備が蜀の皇帝になったのは221年のことだと思うので、唐の時代
にはすでに400年経っていたわけだし不思議ではないな、と思いつつ
やはり中国の歴史の分厚さを思い知らされました。


にしても成都、良かったです。
タクシー綺麗だし、まちも綺麗だし、食事は美味しいし。
温かいし人はやさしいし。
歴史もあるし観光地も沢山あるし、東京から飛行機飛んでるし。
僕の住んでる天津とは雲泥の差です。
天津大都市なのに、なぜでしょ?ううん、、、