上海散策


今年はいのしし年。でも中国では豚年なのです。
推測するに日本と中国の漢字の意味の違いだと思うんですよ。
中国で猪肉って豚肉って意味です。
猪=豚。でもいのししはぶたではない。
にしてもこの豚、ちょっと怖いですよ。


上海の町にはかわいらしい家が多いと思います。
なんか洋風な感じかな。

フランス窓って奴?ちがうか。

スタバもなんだかいい感じ。

中国っぽい家も色使いがいい感じです。

焼き小龍包。激うまい。激うまい。

抗日記念公園?みたいなのがあって共産党の英雄がたくさん祭られているのですが。
こんな巨大な石像があったりして中国ってすごいなーと思いました。
にしてもこの銅像、斬新です。半分埋まってるんですかね。

夜はこんな感じでとっても現代的です。


上海はこんな感じでした。
あと一応蟹食べときました。