上海ナイト

仕事が終わったのでそのまま飛行機で上海へ〜☆
とりあえず、上海に着きました。

下から見るとエフゼロみたいな高速道路。(←わかんねぇって?)


にしても電飾の色使いが面白すぎです。青かったり、緑だったり色がついてます。
ビルもほら、、、

緑にライトアップされた家とか、普通に怖いです。
上海は日本の大都市とあまり変わらない印象があります。
標識も似ているし、ビル多いし、空気も若干湿っぽいし。
とくに空気感が我が故郷横浜に似てて家に帰った錯覚を覚えました。
高架下の信号で乗っていたタクシーが信号待ちしているときに、ふと見た町並みが横浜そっくりで、まいったね、反射的にほっとしてました。


花火アゲアゲの街をかいくぐり友人宅へ。
すぐに小学校のときの同級生と合流!
そして友人の友人宅の大晦日パーティーに加わってみる。
知らない人としばし酔っ払ったのちその場を退散。
上海ナイトを散策。


西洋風の小しゃれた店がとっても多い。
洋館がバーになっていたり、レストランになっていたり。
東京にあるようなおしゃれなイタリアンやエスニック料理もある。
雑貨のセレクトショップみたいなのもあるしちょこちょこおしゃれ。
久しぶりに買い物をしてしまった、、、といっても1000円くらいだけど。
ジャズバーみたいなところに入ってラテンな音楽とお酒、こんなのひっさしく無かったこと。


そしてうろうろしているうちにいつのまにか年越。
町じゅうで爆竹が爆発して腹の底から湧きあがるような音がした。
瓶ビールを良く振って、栓を空けると中からぶわーっと泡が出てくるじゃない?
あれの中に立ってるみたいな感じ?立ったこと無いけどとにかく下から湧き上がって
くるんですよ。鳴り終わったらなぜか自分がきれいになった気になったし。
変なの。


というわけで新年好!