春がきた

最近本当に暖かく、日本であれば春一番!といいたくなるような大風も吹き、冷え込んだり、暖かくなったりしながら徐々に日中の気温も上がってきています。やっぱり暖冬なんですかね。
息を吸うだけで肺まで凍りそうになる、という天津の冬も経験しないまま春を迎えそうです。
ほっとしている反面、ちょっと残念です。寒いのは嫌いなのでいいといえばいいんですが。


春節、中国のお正月です。今年は2月18日から24日まで1週間お休みです。
大抵は帰省し、家で餃子を作り、めんを食べ、家族で新年を祝います。帰省する息子、娘を楽しみにして餃子を包む親の姿が目に浮かびます。
地方から出てきている人は一足先に帰ります。早いと2月12日から休んで帰ってしまいます。うちの会社の作業員達も大部分が2月12日には帰ってしまい、今週は作業員が激減して大変でした。でも、春節を家族と過ごすということは何よりも重要であり、だれも文句を言いません。
日本で考えたらお正月前後1週間ずつみんな休みます!といったら会社は「No!」と口をそろえて言うでしょう。
思うに、中国の国内移動にかかる時間に原因があるのだと思っています。中国国内は広大で、電車で移動しようものならものすごく長い時間がかかります。2日、3日なんて良く聞く話です。昔であればもっとかかっていたに違い有りません。移動は時間がかかる、という中国の事情から、移動時間を含めた春節の前後1週間は出稼ぎ労働者を休ませる風潮があるんだろうなぁ、と勝手に納得しています。だって移動に片道3日かかったら春節1週間の休みでは往復で終わってしまいますから。


晦日除夕と呼ばれます。年を越すときには爆竹が鳴り響くそうです。
爆竹は年越しのとき以外は禁止、と聞いていますが、実際はそんなこともなく、今週に入ってからは街のいたるところで爆竹がなり、2時間に一度は花火が上がります。
街中で花火、、、しかも打ち上げ花火です。恐るべし、チャイナ。


今日なんて会社はお休みムード満開です。はー今年ももう終わりかー、と年末モードです。
春節は上海と西安に遊びに行ってきます。脱、天津!
都会と田舎の風にあたってリフレッシュしてきます。天津ってちょっと中途半端なので。