お寺

龍華寺というお寺がありまして行ってきました。

いろいろなお願いをかなえてくれる神様がそれぞれ一つ一つ建物に納まっていて、お願いに応じて担当の神様のところに行くシステム?です。

黄色をベースにした壁、瓦屋根、日本のお寺とは違う趣です。

狛犬がいたりして。狛犬って日本では神社にいたけどお寺にいたっけ?

環境問題の高まりか、お線香は無公害です。

窓の外枠についているレリーフがとてもいい感じです。

お坊さんのいるところのようです。

五重の塔もあります。

中国版の絵馬です。赤と黄色の布にお願い事をかいて、その端っこにコインのような錘をつけ、気に向かって投げて引っ掛けます。願い事が木に鈴なりになってこんな感じになります。なかなか圧巻。書いてある内容はほぼすべて「家族が幸せになりますように。お金がたくさん稼げますように」といった内容。
小学生が頑張ってやっと書きました、みたいな字なんだけどね。すごいね、中国。お金は大事ですよね、やっぱり。


というわけで上海3日目でした。