春がくる?

最近寒くないです。
最高気温が9度くらい。夜はマイナスだけど。
暖冬らしいです。
ちょっと楽しみにしてたのに、極寒の世界。
春節が一番寒い時期と聞いてますが、このままだともう峠は越えた予感。


そういえば周りの中国人はなぜかその日の気温にとてもうるさいです。
さむいなーとか言おうもんなら
「今日は9度も有るのに何で寒いんだ」
とか
「そりゃそうだ、今日は1度しかないんだから」
とかとても正確なデータを提供してくれます。
間違いを訂正しようもんなら猛然とはむかってきます。
いいジャン別に、とおもってあっさり引く日本人の僕。負けてます。


日本では気温についてなんて
「今日は寒いですね、」
くらいしか話したとしても話さないんで、こういうの、国民性なんでしょうか。
細かいんでしょうか、中国人。ほんとに??


さて、春節がやってきます。
春はまだ先ですが、日本でも正月には迎春といいますけど、中国でも旧正月は「春」
という季節の節句ということで「春節」といいます。
ご存知の方も多いと思いますが、中国では西暦の1月1日ではなくて旧暦の
1月1日で正月を祝います。毎年違うので西暦の12月中旬に国務院というと
ころから翌年の春節のお休みの公布が年末に行われます。


そういえば春節が近づいて徐々に目に付くようになったものが2つほど。
1つは日本のお正月飾りに相当する春節の飾り。
赤と金を基調として、魚や仙人のモチーフのものが多いかな?
福!とか喜!とかばっちり書いてあるのでとても効き目がありそうです。
もう一つは女性のパーマ。なぜか知らないのですが、パーマ人口が増えてます。
会社で近くに座っている人でながーい直毛の人がいるのですが、彼女もばっちり
パーマかかってます。その隣の人もばっちりパーマかかってます。
といってもざっとみたところ7人に1人くらいですけどね。
話に聞くと春節あたりにパーマをあてる人はとっても多いそうです。


なんでだろう、、、
と思いましたが、正月を迎えるにあたって身だしなみの整理、といったところだと
思うことにしました。
「何で?」って聞いたら、「なんで「なんで?」なの?」って言われたので「そういうもの」という
ことなんでしょうかね。


祝日があまりない中国。数少ない祝日を楽しもうと思います。