今天的晚饭

C_Wang19802006-10-29

今日は寒い。。。といっても8度くらい?そんな日はなべが食べたくなるもの。
中国には火鍋という鍋料理があってこれがなかなかいい感じ。紅鍋と白鍋というのがあり、紅はほんとうに真っ赤で激辛、白は本当に白くて辛くないというすみわけ。


写真みたく小皿に具が出てくるので、それを机の真ん中の鍋に放り込んでいきます。これがなかなか美味しい。なぜにこんなにうまいのだろうか。
白も赤も食べたことあるけどどちらも味はかなりいい感じ。ただ赤は本当に辛い。まっかっかだし。ほんと鼻水が止まらない、涙も止まらない。で体はほかほか。辛さも食べ終わるとすーっとひいていくのでいつまでも悩まされるわけではないです。


それにしても羊、美味しいです。
羊2皿、レタス1皿、鍋一式、豆腐、ご飯、ビール1瓶でしめて27元。割と高いけどそれでも400円くらい。