买东西

C_Wang19802006-10-28

週末は色々とお買い物。
牛乳がさっさとなくなったので買い足しに行きました。その他もろもろ。スーパーには牛乳と飲むヨーグルトが同じくらい幅を利かせてます。確かにしないで飲むヨーグルトをよく売ってるので日本よりも身近なのかもしれません。
牛乳1本90円くらいです。安いね。そして常温で保存可能です。


そしてなんといっても今日の目玉はこれ、電熱器?というのだろうか。
扇風機の形をしていて、でも風じゃなくて熱を発して部屋を暖めるやつ。部屋が猛烈に寒く、いても他ってもいられなくてついに購入を決意しました。だってどんなに寒くても暖房入れてくれないんだもの、このホテル。
「暖気」といってセントラルヒーティングを都市規模で取り入れている天津。でもこの稼動開始日時は厳格に決まっており、11月15日まではどんなに寒くてもつけてはいけないそうです。そしてどんなに暖かくてもつけてなければいけないそうです…面白いですね、これ。いいホテルとかはそんなの無視して気温の上下につれてつけたり消したりしています。そのうちこういうのもなくなるんでしょうけどなんとなく中国らしいと思いました。
さて、電熱器。冬も間近で暖房器具が所狭しと並ぶ中、陳列してあるので一番よさげなのをめぼしをつけ、店員さんを呼びました。片言の中国語でなんとか指差して「これください」って言ったらあっさり「ありません」、と。じゃあどれがあるんだ、といったら12機種の中でわずか4機種…
169元のそこそこいいものを購入しました。そこそこいいといっても2500円くらい。安いですよね、やっぱり。ただ、普段食事に10元くらいしか使わない自分としては高い買い物をした気分になってしまいました。日本で考えれば1000円で夕飯を食べるとするとその16.9倍の16900円の買い物です。なかなかな金額でしょ?え、そんなことない?はぁ。そうですか。


でもってこれら買ったものをもって自転車に乗って帰りました。袋に入るものは袋に入れて自転車のハンドルにぶるさげ、電熱器は仕方ないので箱ごと抱きかかえるようにして無理やり持って帰りました。