日本人社会

海外にいくと日本人社会、という日本国内では意識しない集団がいます。
日本人同士、なれない環境でどのように過ごしていくか知恵を分け合ったり、言葉が通じる同士遊んだりと心のオアシス的な存在になることが請合いな集まりです。だけれども、「社会」と名のつくだけあって社会人にとっては非常に重要な場所であるということをこの前実感しました。


いやさ、だって、ほとんどがお客様なんですもの。
しかも近年海外に赴任する若い人なんてどんどん減っているんだからお偉いさんだけがいらっしゃるわけで。私みたいな20台中盤のペーペーなんていませんよ。


中国はゴルフが安いらしく10000円もあればコースを回れます。わりと種類もあってちゃんとしているとかしていないとか。日本で行った事がないので良く分かりませんが。
そんな環境ですからゴルフ愛好家の皆様には夢のような土地であり、ゴルフをする人もとても多く、毎週末とあるゴルフ場では「土日会」といわれる簡素な日本人中心のコンペが行われます。
これは週末ゴルフをしたい人のために、集合時間と場所だけ決めておいて、あとは来た人たちで適当に組を作りみんなで仲良くゴルフを気軽に楽しもう!という会です。ゴルフは4人くらいを一組してコースを回るので人をあつめる、という面倒くささがあります。日本ならまだしもなれない海外でなかなかゴルフ仲間というのは見つけにくいようです。そんななかでこの土日会。ゴルフを毎週やりたい人、たまにやりたい人、それぞれ自分のペースで楽しむことが出来るというすばらしい会なのです。実際は朝7時半に指定のゴルフ場に行き、名前を申し出て仲間に入れてもらい、その日の幹事の方が組みあわせを決めていきます。
今回は20名くらいの参加がありました。いきなりお客様とか!とおもいきや自分がまだ初心者であったこともあり、同じ会社の人たちだけで一組をつくり、まわりました。あー気が楽!


スコアはともかく、いや、ほんと絶望的なスコアなのでいいとして。日本人社会というものの存在感を味わった一日でした。
顔を合わせる方々がみな「お友達」ではなく「お客様」なのです。
前の職場では接待なんてまったくなかったので何か楽しいことをお客様と楽しく共有する時間というのは初めてです。なので感覚もつかめず、やたらはきはき挨拶をしてやり過ごしました。


色々勉強になります。
日本にいたらまずなかったなぁ、こういうの。
普通はあるんだろうけどね。まぁいってことよ。経験は宝だから。なんだって。