はじまりの合図

横浜市民は開港記念花火大会で夏を迎えるもの。
どうせ迎える夏ならば楽しく迎えてやらなければしょうがない。


というわけで我が家で花火を見ながらまったりBBQ。
我が家はラッキーなことに高台にあり、毎年横浜港の花火大会を見ることができる。
去年妹が友達を沢山集めて自宅でパーティーをしていたので自分もどうしてもやりたくなり、友達を誘いまくり1月まえにメール!どうしても来て欲しい!という40人くらいの人にメールしたかな。結局27人参加表明を頂き、いろいろあってやっぱり27人きた。


とにかく安く、楽しく済ませたい!と思い、いろいろなつてで肉を安く仕入れ、お酒はすべてもらい、野菜は近場の有機野菜(おいしい上に安い)
そして食材を余らせないようにするため張り切って沢山用意しようとするお母さんをなだめて抑え目に食材を用意。
決戦に備えた。そしていざ5時。


すし詰めになって肉を焼き、
すし詰めになって酔っ払い、
すし詰めになって歌を歌い、
すし詰めになって花火を見る、
密着型エンターテイメント。


ほんと楽しかった。
3時から11時までが一瞬だった。
ずいぶんお酒も飲んだし、ずいぶん食べたし、ずいぶんいろんな人とお話したし。
みんなを駅まで送って帰ってきたらばたっ、、、と寝てしまい。つかれはしたけど、休みさえ楽しければお仕事が大変でもいいな、と。
こうして横浜まで皆さん来て楽しんでもらえたのがとても嬉しく、また自分も楽しく、ああ、いいなぁと。


大好きな夏が始まったようです。

                                                                                                                                                                                                                                              • -

「もったいない」
いつもBBQをしていると思うこと。
余ってしまってもったいない、ということ。
今回はとにかく余らせないように、とおもって少なめに食材を用意しました。
でも余った・・・
なんかいい方法無いでしょうか。おいしい物を一番おいしい状態で余すことなく食べる・・・これが理想。
楽しさの反面若干心苦しいです。
自分の食べられる分を持ってくる、燃料や氷を買ってきてもらう、など色々方法はありそうです。
(現に今回は「何か持っていく?」と言われたので「氷」といって皆さんに協力してもらいました)
幸い余る前に焼かなかった物とかあるし何とかしのいだけど。
今後の課題です。ってことは次回があるってことさー!たのしみぃ

                                                                                                                                                                                                                                              • -