ひっぱること

キモ忙しい今日この頃
今週こそ終電で帰れるとはいえ働き始めが7時半。長い。
そしてお仕事柄1分1秒を争うことが1日中たくさん続くので常にダッシュさせられてます。
時々ダッシュするのはいいけれども常にダッシュしつづけるとオーバーヒートしてしまうのは車と一緒だと思うんだけどね。
あるときはダッシュ、あるときはジョギングみたいに自分のペースで仕事ができる、ということに常にあこがれています。


今日はちょっと落ち着き気味。
ジョギングな感じ?


ゆっくり走りながらふと思う。
人を引っ張るということは大変なことですね。
とりあえず倒れれてしまいたいくらい疲れがひどい。うーん・・・限界?
このまえちらっと見た雑誌にサラリーマンの経験する3つのこと、として「仕事をおぼえる」「仕事をがんばる」「仕事から逃げる」とありました。逃げる、うーん、いい響き。
でもね。自分が逃げたら自分の下は倒れます。部下の仕事に対して、生活に対して、人生に対して責任を持つわけですからそうそう簡単に逃げるわけにはいきません。
今のところ、ガス欠になった車にガソリンじゃなく焼酎入れて走ってる、そんな状態です。


最近考えてること。
実は上司の仕事って部下から見えてるのはほんの10%くらいなんじゃないか。
なにも実務がたくさんあるわけではなく、見た目はそういそがしくは見えないのですが、責任持って解決しなきゃいけないことがたくさんあって、それら一つ一つがなかなか大きな心の負担なのです。


上司は早く帰してあげましょう。
僕も早く帰りたいなぁ。むぅ。