日本人であることについて自問自答すること

今日は昼の用事に急遽な仕事で参加できず、、、久しぶりのバンド練習だったのに。ブルーなまま夜の映画鑑賞会@我が家に。一応誘った立場なので気を取り直してふんばっていくことにした。


たこ焼きの材料を購入してそのまま我が家へ。
なにせ食べ物の余り物がたくさん有り、ちょうどいいタイミングで7人のお客様が!沢山食べていただきました。やっぱたくさんで食事って楽しいね。


さて、わざわざ家で見た映画はこれ↓
「The Sun」
昭和天皇を題材としたロシアの映画。ドキュメンタリーではなく寓話的な内容とはいえ題材のデリケートさがゆえに日本国内、アメリカ国内での発表が見送られた曰くつきの映画。
戦争が終わる間際の日本、昭和天皇が御前会議で終戦を決断され、戦争は終わる。それまで現人神として扱われていた天皇陛下が、アメリ進駐軍マッカーサーとのやり取りや側近との会話を通じ、神ではなく人間としての天皇陛下を宣言する「人間宣言(1946年1月3日)」までの様子を描いた作品。
これをamazon.UKで手に入れたのでみんなで見るとしました。


見た後の率直な感想は「わからなかった」。
言語は日本語と英語なので発している言葉自体はわかるのだが何をしゃべっているのか、その根底にある考え方があまりに理解に苦しむものばかりなので伝わってこない。なまじ日本語であるからそのわからないことがものすごくもどかしい。