天皇

C_Wang19802006-04-23

映画のDVDを買いました。しかもamazon.UKで。
だって日本のアマゾンに無いんだもの。


内容がデリケートだからだろうか。イッセー尾形が主演しているロシア映画。「The Sun」
昭和天皇を題材にした映画だからか海外では表彰されたりしているのに日本ではまだまだ誰も知らないに等しいんじゃないんだろうか。


教科書で習った昭和天皇は勇敢な方、というイメージ。
マッカーサー元帥に命乞いをする前に困窮する日本国民の身を案じた発言をされた、という記述はとても記憶に残っている。自分なら命乞いだな。そんな勇気は無い。
激動の時代、神だなんだと軍隊に良いように振り回され、日本の中心にいながら生き延びられて、その中でわれわれの想像のつかないような悩ましいことがたくさんあったに違いないと思う。昭和天皇という存在がアジア各国では毛嫌いされ、日本でもなんだかタブーのようになってしまったのは不思議ではないけど残念な気がしてなりません。
というわけで無理やり購入。


自分の国の、とっても大切な時代に、とっても大切な役割を担った人のことを知るのは有る意味日本人として当然のことだと思う。それについてどう思うかは別として知ることもできないのはおかしいと思うのです。