リレーマラソン@昭和記念公園

今日は晴れ、暖かい陽気に包まれていつもどおり暖かすぎなメンツが15人西立川に集合。
西立川にある昭和記念公園で、フルマラソンの距離を複数人でリレーしながら走るというレース。
42.195kmリレーマラソン
総勢15人ほどいたので3チームに分け、皆それぞれに作戦を立ててレースに臨みました。
僕らのチームは総勢5名。男2人女3人。女3人の内2人はフルマラソン完走したことがあるというつわもの。とりあえずあんまり長い距離をいつもより速い速さで走るのは厳しいので2キロずつがんばって全力で走ることにしました。
11時、300チームほどの参加者がいる中いっせいにスタート。全員が一緒にスタートした直後の地鳴りがすごかった。先頭の人はとりあえず猛烈に速い。やっぱり上には上がいるもんだ。すごいね
各自2キロのコースをぐるっとまわってたすきを渡していく。僕の走る順は3番目。待っている間がとってももどかしい。いよいよ自分の番が回ってきたとき、コースに立って前の走者がこっちに来たとき、ものすごい高揚感に包まれた。リレーってもえる。チームだからなのか、それとも友達から受け取ってつなぐ、という意識が心地よいのか。
たすきを受け取った瞬間、いつもの2倍くらいの速さで走り出してしまってました。


最後のちょこっとをみんなではしってゴール。結局チームでは2位に終わったけど、なかなか楽しいレースでした。またやりたいなー、と思ってます。
戦略とかもっと考えるとこれは絶対に楽しいはず。