ヤマカケ

本日は野山を駆け回ってきました。奥多摩の山々を走る、というツアーに参加。
実はマラソンよりもやりたかったことだったりする。思い起こせば4年前、京都に歩いて行く途中、最後の山場鈴鹿峠。所要時間4時間の所、ずっと走っていたせいか1時間くらいで通過してしまった。あの山をねじ伏せる快感、山の静寂の中に聞こえる自分の足音に浸る瞬間がたまらない。さらに地面は足に優しいやわらかさで空気はきれい、景色は良い。完璧。
ちゃんとした言い方で言うと「トレイルランニング」というものらしい。その一端をかじることができてかなり満足でした。


とはいっても要するに山を走るってだけのことなんだけどね。
青梅線御嶽駅という我が家から2時間くらいのところに10時集合。東京都内とは思えないのどかさが広がる駅前に男女11名が集合。駅からケーブルカーで登るようなきつい上り坂を走って登る。早くも足が悲鳴を上げる。どMの境地。がんばって走ったり早歩きしたりするけどかなりきっつい。頂上に着いたときはかなりうれしかったかも。頂上の御岳神社で写真を撮ったり、おみくじ引いたりかなりまったりモード。
まったり後はひたすらRUN!
神社で一呼吸置いてから今度は尾根伝いに奥多摩の山々をかけめぐる。とにかく下りは楽しい。くだりの悪い道なんて最高。こまめにステップを刻みながらスキーのモーグルの感覚で降りていく。リズミカルにステップを刻めるともう悦に浸れます。いやっほー。
木の根っこや中途半端な丸太の階段を細かいステップでよけながらすごいスピードで駆け下りていく。所要時間40分のところを半分以下の速さで進んでいく。とにかくスリリングで楽しい。自然を楽しんでいる感じ。これははまるかも。
結局全部で18キロほど走って終わり。なかなか充実した楽しい時間をすごすことができました。また行きたいなぁ・・・
平日にこうイベントがあるっていうのはとってもいいことだと思います。僕みたいな平日暇人にとっては特に。


トレイルランをさくさくこなせるようになるのを目指してがんばりたいと思います。