生みの楽しみ

C_Wang19802006-02-19

本日はおお寝坊の末K氏の自宅へTシャツのロゴを考えにいってきました。
フリーでデザインしたりHP作ったりいろいろやってるK氏。アンテナで「LUXURY」ってブログがリンクしてあるけどこれは彼のブログです。文章がうまいです。色っぽくわかりやすく良いとこどりなかんじがGood。


さてさて。
20人近くいるメンバーの意思を反映するのはほぼ無理、とはいえ、みんなの思いをできるだけ形にしたいなぁ、と考えたため、かなり試行錯誤しながら作っていきました。
16日にメンバーのうち3人で集まる機会があり、飲みながら絵を描いていたらほかの2人はかわいーキャラを描いているにもかかわらず僕はどんなにがんばっても妖怪しか書くことができず、そんな僕にK氏との橋渡しを任せてしまうことに猛烈な不安を抱かせたことは間違いないでしょう。ごめんよ、TさまMさま。
で、結局こんな感じ↓

とってもきしょいキャラだけど、確かに、案の定妖怪だけど。
でも良いってことにしましょうよ。ね。
最初に内に描いていた原案がチョコレートのM&M'sのキャラのパロディーだったのでそれから抜けることができたのは良かったことだとは思ってるけどね。みんなの本音の感想が気になるところ。


ちなみに、コンセプトととして考えていたのはこんな感じ
・はしる
・おとこのこもおんなのこも
・かわゆい
・Mっ気が感じられる。(絞るとM汁が出てくる)
・たのしく、きらくに、あいらしく
・ゆるく
・それぞれ「楽しむ」
・愛
・まるい
・普段使いできる


これを着て走れるってのは相当な楽しみでしょう。間違いないな。いやっほう
こういうクリエイティブな作業をしている時って結構ストレスたまったりしてタバコを吸いたくなったりするものだけど、今回は自分が主体的に作らなかったせいかもわからないけどものができていく過程をとっても楽しむことができました。
マイナーチェンジをするごとにどんどん良くなっていくんだもの。やっぱいいね、なんか作るって作業は。一年に一度の年賀状くらいだからなぁ。
生みの楽しみを味わえるようなことをしていきたいなぁと思いました。