リバイバル?

かつてヒットした名車が装いも新たにリバイバルした、ってケース。どれも完成度が高くてすごく良いと思う。
まず、ビートル
before;

after;

そして、ミニクーパー
before;

after;

と、ここまではあからさまにリバイバル、というかリメイク。
どれも良いところが増幅されて新しいことの安心感が付加された点がとてもよろしくて好き。
そしてシトロエン
僕としてはリメイクだと思うこの車。
2CVと現代版2CVともいえそうな「C3プリュリエル」
before;

after;

・共通点は以下の通り

  • オープンになるところ
  • modifyできるところ
  • サスペンションとシートに異様なこだわりを見せているところ
  • このサイズで4人乗りのキャパを実現したところ
  • C3プリュリエルではフランスの車両税対策で車体の長さを4m以下にしたこと。4mを超えると高くなる。2CVはフランスの車両税の中でも「2馬力」という安いランクに該当する規格で作られたため比較的安価な維持費を実現した。ちなみに日本人にとっては何のメリットも無い。
  • まるっこいところ

シトロエンがはっきりと後継機だといっているわけではないんだけど、あのメーカーのこだわりみたいなものが再び濃い形で形になったという点ではすごく似ているんじゃないかな、と思ってます。


全部ほしいけどムリですから。
それにしてもこういう高価格帯の小型車って日本車ではあんまり無いよね。
ブランドって奴なのかな。儲かりそう。