伝えたこと、伝わること、伝わったことがイコールではないこと

伝えたつもりが伝わっていないことが往々にしてある。
・言ったのに!
・こうだと思った!
・こう言われた!
物事うまく伝わらないもんですな。
伝える前と後になんかしら必要なんだね。

相手を見る、そしてぴったりの前フリで心の扉をこじ開ける⇒(相手に受け入れる準備が出来る)⇒伝達⇒ちょっと観察⇒アフターケア

建前としては理解できるんだけどめんどくさいんだよね。ぶっちゃけ忙しいし。そこまでする内容じゃないし。
言ったことを器用に解釈してくれる人がいたら、それはそれは幸せなものです。
そういう人にめぐり合うだけで幸せを感じます。


でもお仕事とかしているとそういう人ばかりではないので、うまく事を運ぶためにもやはりこちらが精進しないといけないです。
伝わってないことがちらほらある、ということは、つまり自分には伝える対象に対しての研究が足りないようです。