武蔵野の日

今日は友人宅のクリスマス会?忘年会?に参加するためにはるばる福生まで行ってきました。疲れた頭と体を癒すには自然にふれたり友達に会ってわいわいするのが一番、そして今日はそれが両立できた一日でした。やっほい。


いやー、にしても遠い。なんたって起床7時半、8時半出発、到着12時・・・午前中全部移動という、すさまじさ。もっとも、新宿で1時間ほど買い物してましたけどね。
新宿から電車で1時間、離れれば離れるほど「平ら」になっていく地面が面白かったです。ああ、これがいわゆる武蔵野という奴なんだな、と思いながらかつての東京の姿を想像してみたり。久々に地球のまるみを感じました。とにかくそれくらい広くて平らでした。


メシ作ったりピアノ弾いたり遊ぶに遊んでひたすらしゃべって遊んであっというまに夜。
みんな何かしら楽器持ってて、適当に弾いてちゃちゃっとあわせることが出来るおもしろメンツ。ドラえもんのテーマ曲をおもむろにピアノで弾いてみたらいきなりフルート2本とパーカス、ギターの合奏になってそして最後のキメが決まった時にはもう、ぞぞっとしましたさ。
そうこうして遊んでいるうちにおいとまの時間になってしまいました。終電が22時56分、と意外と遅いのには驚き。他のみんなは泊まり。ずるいぜ、ちっ。
残念だけどまた今度、ということで遠いけどまたいきます。