釣る理由

それは魚が食べたいから。
鯖、お刺身にするとおいしいよ。
するもんじゃないと思ってたけどおいしい。
八丈島風に唐辛子をきっておしょうゆにつけてそのおしょうゆにお刺身つけて食べるとんまい。
ぶりもまっさお、横浜の鯖。
あれが食べたいから臭いえさとか気持ち悪いミミズみたいなのも我慢できる。
鯖が食べたい。
だから釣りがしたい。
純粋な欲望、食欲。


いわしって手で捌くそうですよ。
果物むくみたいにさくさくっと捌けちゃう。
それもまたんまい。


日本に生まれてよかった。
お魚が身近においしい。
食べ方もイロイロある。
楽しみ方がイロイロあるのはとてもうれしい。


そこでいけてる企画を兄弟でたてました。
こういうのやろう、と持ちかけたら2人ともいい笑顔で「いいね」と答えてくれました。いい兄弟を持ったものだ。
内容は「こんなことするのもこれが最後だな」って感じ。
あ〜たのしみ!
幸せを作ります。