フィッシャーマン

C_Wang19802005-09-22

静岡県唯一の離島、初島にて初めての釣り。
釣りしたことも無く初めてならいっそ「初」のつく場所がよく、島にも行きたかったので初島を選びました。
熱海から熱海港までタクシーで行き、そこから船で20分くらい。結構近い。


初島は人口200人足らずの小さな島で、バブルの時期にはバブリーな温泉街熱海のサテライト的な存在として「南の島」観光地として発展したみたいだけどいまや釣客がほとんどのこじんまりした島。
船に乗っている人のほとんどが釣具を持っているのでやっぱり釣する人には程よいんでしょう。


船を下りて早速えさを買い、釣りをしながら飲むお酒とお菓子とBBQ用の野菜をゲット。
そう、今回の目的は「自分のメシは自分で採れ!!」
せっかくだからいろいろ楽しみを足してみました。
いざ出陣。


テトラポッドのごろごろしている防波堤によじ登り、釣り糸をたらす。
まずはお手本ということで友達から海への挑戦!
さー後はのんびり・・・なんて思ってたらいきなりかかった。
いままで釣れた事無かった彼はきょとんとして自分の釣った魚を見つめてた。
次は自分の番ということで自分でやったらまたまた驚くべきことにさくっとつれた。
それにしてもかかるかかる。
むかーし釣堀に行ったことがあったけど、そのとき以来。こんなにかかるのは。
雑魚ばっかりだったけど10匹くらい採ったところでもういいや、と思い、BBQ開始。
正直小さい魚ばっかりで食べでは無かったけどお酒飲みながらみょーなテンションでBBQしたからめちゃめちゃ楽しかった。
adventureとはこういうもの。
海、ありがとう。


正直ノリだけで食べた魚の味がちょっと・・・だったので口直しに食堂へ。
おいしいお刺身をたべ、しばし休息。
そして最終の船で熱海へ帰りました。


こんどはもっとまともな魚を釣ります、と友達と約束
釣れただけじゃものたりない、そんな心意気で次回は伊豆七島へ渡来します!!
同行者求ム