欲しい物を作る

C_Wang19802005-09-21

シトロエンが今年の5月くらいに新車を発表しました。
DS、CX、XMに続くフラッグシップモデル、「C6」
(↓上からDS、CX、XM)
 
 

シトロエン(Citroen)はフランスの車メーカー。輝かしい功績は下記の通り

  • ヨーロッパで初めてフォード式の大量生産を取り入れ、
  • 前輪駆動の乗用車を最初に実用化し、
  • 半世紀にわたるヒットとなった2CVを開発し、
  • バネではなく油圧ポンプでサスペンションをするシステムを1960年に開発した車DSを生産開始

その後、1970年代に自動車業界再編に伴い、プジョーの傘下に組み込まれてしまったが、依然としてこだわりの車作りをしているちょっとアバンギャルドなメーカー。
とにかく独特でありつづけ、そのデザイン、スタイル共に媚びの無いスタンスを保ちつつ現存している大衆車メーカーです。大衆車なのに全ての人に好かれるようなものを作らないその潔さが好きです。オーナーにはMacユーザーが多いとか


anyway


新車種発表。シトロエンC6
これまでのシトロエンを足して割った感じ。
「こういうのがほしかったんでしょ?」
という買う側の意図を組み込んだ車。まさにユーザーが欲しい物!だと思う。
プジョーの傘下に入ってからふつーのメーカーになってしまった感のあるシトロエン
CXみたいなのがいいなぁ…というスキモノ心を捉えたと思います。
ちなみに昔我が家で乗っていたシトロエンGSに形が似ているせいかすごい親近感が有り、いつかほしいなぁと思いました。
高いんだろうな、10年後だな。決定。