浅草で落語とお祭と

C_Wang19802005-05-20

Y子と浅草に行った。久々です。三社祭の最中で浅草はお祭モード全開で平日なのに人がうじゃうじゃいました。
さて、いつもどおり「馬賊」というラーメン屋でラーメンを食べる。浅草で必ずいくラーメン屋で、注文すると麺を作り始める本格的中華ソバはほんとうまい!そして今日もうまかった。
その後浅草寺へむかっておみくじをひく。「吉」・・・冴えない。禁煙が成功するでしょう、とかそういう気の利いたことをちょっとくらい書いてみろってば。ただ、この後に引いたおみくじのインパクトはすごかった。その名も「生年月日占い」。以下引用。

貴方は個性の非常に強い方です。
(中略)
貴方の強みは失恋しても事業に失敗してもチッもくよくよしないで方向転換を計る事です。生活力が旺盛でエネルギッシュなのです。この長所を大いに活用すべきでしょう。

ここまでで全体的な運勢を紹介しています。そして次から著名人?の名文句の引用。

女性に立ち向かう武器は思いやりで最後の一番残酷な手は忘却なんだ(ゴンチャローフ)
いやあん!忘れちゃ嫌。私を嫌いになっても良いから忘れないで・・・(作者不詳)
天下を動かそうと思えばまず自分から動け(作者不詳)

・・・絶句
おみくじに「いやあん!」なんて書きますか?普通。めちゃめちゃうけた。


仲見世脇にある梅園であわぜんざいを食べたあと、浅草演芸ホールで寄席をみました。これがすごい面白かったんです。寄席といえば落語ですが、落語だけでなく曲芸だの手品だの漫才だの選り取りみどり。しかも交互に来るから飽きないんです。話はついていけたりいけなかったりおもしろかったりおもしろくなかったりいろいろですが落語家の技がこれでもかぁっ!!といわんばかりに見ることができます。
結局18時ごろ入って出たのは閉演の21時。あっという間の3時間でした。あれは一日中いれるな、ばっちり楽しめます。


おなかがすいたので食事。寄席の落語をきいていたらおでんを食べたくなったのでおでんと書いてあるところにはいったはいいもののおでんが無く、「てぇへんだ」った。


帰り道、Y子を送ったあととんでもなく怖い思いをした。普通の住宅街を運転中、なんとおっさんが車道に仰向けで寝ているではないか。それはそれは恐ろしい。あわててよけた。だって路側帯から上半身がそのままそっくりでてて普通に走っていたら頭をひいてしまうようなそんな状況。慌てて車をとめてそのおっさんを車道からどけて足早に去りました。こわいこわい。それにしてもあのおっさんは酒くさかった。酒に飲まれて前後不覚。ああはなりたくないものです。


というわけで深夜に帰宅。いい息抜きになりました。寄席はまた行きたい。だれか同行者募集!