身辺整理

かなり板についてきた禁煙。職場の喫煙率が8割に迫る勢いなのにも関わらず、禁煙が続いている自分が偉い・・・周りに流されない自分に乾杯!
禁煙中に手持ち無沙汰になったら片づけをすると良い、ということでした。というわけで家に帰って机を片付けることにしました。普段はぐっちゃぐちゃ。ほんとにすべてのものを放置しておくので何もおける状態ではありません。B5のノートも置けないくらい。置けても絶対開けない。たんなる「棚」になってる・・・
片付けていくとだんだん机の中も気になってくるものです。いろいろさぐっては捨て、さぐっては捨て、しながら3年ほど不毛の地であった第1引き出しと第2引き出しの整理に成功しました。しかーし!!


まぎれるはずの気分がむしろいらいらに変わってしまいました。それは第1引き出しを整理中のこと。第1引き出しは昔から一番大事なものを入れる引き出しでした。通帳とかパスポートとかイギリスの免許証とかいろいろ入ってます。とりあえず全部出して整理しなおそうと思ったらそのとき!恐ろしいものが出てきました。
「元カノの写真」
しかもその写真、「20歳最後の日だからきれいに撮ってね」とかいわれ、1時間くらい化粧が終わるのを待ち、彼女の自宅の近くの公園に行ってわざわざ撮ったいわく付きの1枚なのです。ああ、思い出したくない思い出・・・


結局机の上はとってもきれいになりました。でも心の中には苦い汁がちょろちょろ入り込んできているような、そんな状態です。ああ、うぜぇ、写真って怖いわ。裏返ってる写真はめくらないようにしよう。教訓でした。


でも一番大切なことはそれでもタバコをすわない僕がいるってこと!!