お礼

今日お客さんからお礼の手紙を貰った。正直びっくりした。信じられなかった。なぜならそれはクレームを受けたお客さんだったから。
いろいろ怒られ「上のものを出せ!!」とか「おまえじゃだめだ!!」とか散々言われながら結局自分ひとりで対応したんだけど、そんなに良い印象を与えたとは思える件ではなかった。それがあつーいお礼のお言葉入りの手紙で帰ってくるとは!!びっくり。


以前もクレーム対応したお客さんからメールでお礼を貰ったことがあるけれどその時も「なぜ?」と思うような内容だった。事務処理にもやったら時間かかったし何よりもかなり重大なクレームだったのでかなり心象を悪くしていることは間違いなかったはずなのに。


人間なにをどう思うのかよくわからないものです。そりゃあいつも誠心誠意対応しているツモリではいるけど基本的にいやな思いしている人なのにお礼の手紙までくれるなんて。クレーム対応のお礼なんて自分ならしないし正直ありがたいとしかいいようがありません。
その心境の変化に理由付けが出来ればこれからのお仕事にとても役立つんだろうとは思いました。