ブンベツ

今日はヒマヒマ。なので部屋の片付けをしました。そういえば今年の4月1日に僕が25歳になったのと同時に横浜市でもゴミの分別が始まったんです。にもかかわらずぜんぜん分けてなかった僕。
それもそのはずゴミ箱が一つしかなく、分けようにも分けられない悲しい状況だったのです。なので急遽ゴミ箱を買いに行くことにしました。


ヨコハマワールドポーターズ(みなとみらい)で探したらいろいろあって、結局フンパツして1万円のドイツ製のゴミ箱を買いました。さすがドイツ、分別王国。そういや「ブンベツ」とかかくとちょっとドイツ語っぽいし。


さっそく家に帰ってブンベツしてみました。これはプラスチック、これは古紙、これはその他(燃やすもの)、という風に分けていきます。昔の手紙やフィルムケース、紙くず、買い物した時のビニール袋などリサイクルできるものがざくざく出てきます。結構楽しい。
こんな風に分けました。
古紙:フィルムの紙ケース、パンフレット類、チケットのお客様控え片、レシート
プラ:フィルムケース、ビニール袋、お菓子のビニールの包装
その他:昔元カノからもらった手紙・・・(再生したくないから)


分け方にも楽しみがあってなかなかいいもんです。心のこもったブンベツをしましょう。