イラン戦

日本まけたー!!
残念。途中押せ押せだったのに・・・


思ったよりイランのサポーターが物投げたりしなかったのでほっとした。
去年だかおととしだか、イラン対北朝鮮の試合をした時に、観客の投げた発煙筒が北朝鮮の選手にあたったうえに耳元ではじけ、選手が大怪我を追う場面が会った。北朝鮮は試合を放棄し、猛烈に険悪なムードでイランを去った。そんなことが日本戦でもあったら、、、と考えると恐ろしい。
かつてアルゼンチンとイングランドがサッカーが一つのきっかけになってフォークランド紛争を始めたことがあるとかなんとか聞いたことがある。ナカタやナカムラに発煙筒が当たって怪我でもしたらものすごーい険悪になるだろうし、時代が違えば戦争になるというのも気持ちがわからないでもないと思った。


幸い選手全員無事生還。でも負けた。生き延びるのも大変なスタジアムなのね。恐るべしアザディスタジアム