品達

京浜急行品川駅の真下にあるラーメン家コンプレックス。
ラーメン博物館の簡易版みたいな感じ。


勤務地が品川なので外出する時寄ってみた。
かれこれ4店舗でラーメンを食べたのでその感想を。
ちなみにくじら軒は本店にいったことがあるので行きません。

  1. 熊本ひごもんず

くさみがなく、うまみのあるスープとホウフな具が魅力。でも臭みの無いスープのせいでとんこつの臭みがほぼ無い。なんか物足りない。博多天神みたいなくささがあってもいいんじゃないかと思う。

  1. 世田谷 雲

すこしとろみのある濃厚スープ。野菜などをふんだんにつかったスープで複雑な味わい。よーく味わうと野菜ジュースを飲んでいるような気分になるけど結構おいしい。麺も味があって○

  1. 旭川ラーメン Saijo

伝説の塩ラーメンらしい。でもしおっからいスープがいまいち。味に深みを感じなかったので△

  1. なんつっ亭

オリジナリティーのある歯ごたえの良い麺とスープに浮いたマー油の香ばしさがマッチしていてとてもおいしい。チャーシューも普通のラーメンなのに塊みたいなのが入っていてなかなか食べでがある。最後にご飯をいれて食べると、スープとマー油のおいしさを堪能できる。これはうまいぜ!ラーメン(店の中に食べ終わったら心の中でこう言って下さいと張り紙がしてあったので・・・)


正直、新横浜のラーメン博物館のほうが勝っていると思った。だってあっちのほうがうまかったもの。すみれとかくるめラーメンの店とかものすごーいうまかった。横浜出身だからとかそういう贔屓目もあるけどやっぱり元祖ラー博に軍配!
どうせなら後発なりにオリジナリティーが欲しい。企画、イベントで盛り上げて欲しい。単にうまいラーメンを食べられる場所だったら色々あるわけだし。
たとえば来店者の評価が一番低かった店が入れ替えになる、みたいなJリーグのJ1、J2のような設定をつくろか。常に生存をかけてラーメン屋に品川駅前の一等地をかけて戦う、みたいにしてきそってもらうと面白いのに。HPと連動した評価企画とか。店舗を一つあけて次回出店候補の選考会をやったりしたら結構人がくると思う。

・・・面白くないか・・・