SKI@万座

C_Wang19802005-03-09

大学卒業以来会っていなかったNY校の友達A君と突然スキーに行くことになった。行き先は万座!
群馬なら3回くらいいったことがあるのである程度テンパってもなんとかなるかなぁ、と思ったのと、標高が高いので雪がまだ解けていないと思ったから万座にした。

朝5時半起床6時出発
南青山から環7経由で練馬ICへ
練馬ICに7時頃到着
碓氷軽井沢インターへ向かう。途中藤岡ジャンクションで上信越へ行くはずが新潟方面にまっすぐ行ってしまう。次のインターで出る時に「間違えて通り過ぎました!」といったところ許してもらえた。いそいで引き返す。碓氷軽井沢着8時半


軽井沢、鬼押出し浅間山を経由して万座へ。9時半頃到着
とりあえずビールを飲む。んまい。


万座温泉スキー場は全体的になだらか。まったくもって難易度は低いが天気がよく、かなりの奥地であるせいか空気がめちゃめちゃいい。
これ以上無いほどのコンディション!!
朝日山ゲレンデと万座のゲレンデを行ったり来たりしながらすべりまくる。
それにしても万座から朝日山ゲレンデまでは滑っていけるのに、戻るにはバスで戻る、というおもしろい構造のスキー場。ちょっとかったるい。


16時まですべって帰途へ。なんとなく尻焼温泉に行きたくなり、60キロの道のりを中之条方面へ向かう。
18時ごろ尻焼温泉に着く。尻焼温泉の一歩手前は除雪していないので滑る。いつもの駐車場もぜんぜん除雪していないので怖いほど滑った。結局チェーンなしで何とかなったけど。
暗くなり始めている。温泉には誰もいない。それもそのはず、温泉の上流の川は上を歩けるほど凍っているし、下流にも雪がどっさり積もっている。猛烈に寒い。(2℃)
お湯はいい感じにあったかい。昨日晴だったからかな?すごくいいコンディション。だれもいないので海パンなしで入浴。すごい爽快!!
あたたまると2℃という外気を感じないくらい暖かい。雪を体にかけてみたり、氷の上を歩いてみたりいろいろ遊んだ。


19時ごろ、尻焼温泉から軽井沢経由で横川へ。釜飯が待っている。とおもいきや売り切れ。ありえない。気を取り直して再出発。


21時半出発!それで22時10分三芳SA到着。給油して再出発。
23時20分南青山着。
24時20分自宅戻り。
おもったよりスムーズだったけどおもったより遠かった。


走行距離500キロ
燃費は〓10〓程度と判明


[写真]スキー場だけにスキー Lomo LC-A AGFA VISTA ISO400