ヨクキクヨ

C_Wang19802005-03-07

母「たまこインド行かないことになったんだって」
僕「なんで?」
うちの母親がこれを言う為ついでに僕を起こしに来た、そんな朝6時。
妹が楽しみにしていたインド旅行(妹はヨガを学ぶ為の修行だといっているが)を出発1日前、しかも昨日「妹にしばらくあえないかなしいなパーティー」をしたばかりなのに。その理由とかはともかく、その報告してくるお母さんがなんともうれしそうだった。ワイドショーに興奮するおばさんそのもの。
「それがね・・・」
よくしゃべる。眠いので話は4分の1くらいわかっていない僕に楽しそうにしゃべっている。


内容は正直忘れたのでまぁどうでも良いとして、話を聞いてもらうっていうのはとってもストレス解消になるんだろうな、ということが印象的だった。
ここ数日母親はいらいらいらいらしていた。
それが突然このうれしそうな顔。
その人の知らない話を聞いてもらう、というのはいいのかもしれない。


「ね、しらなかったでしょう?」
「ね、すごいでしょう?」


たしかにこういう「ひけらかし」ってストレス解消になる。


これから人の話は知っている話でも知らないフリします。
馬鹿だと思われるかもしれないけど良い聞き手を目指します。


[写真]神頼みもヨクキクといいんですが・・・ Lomo LC-A ISO100 AGFA Vista