地震

東京が大地震に見舞われたら、112兆円の損害らしい。
新宿・汐留のビル郡や台場・有明埋立地なんていがいとあっさり壊れてしまうかもしれない。
この前の火災で「失う怖さ」を実感したので112兆円の中に自分の家が含まれないことを祈る。
でも関東大震災の時、箱根の家もつぶれたっていってたから、横浜なんてぺっしゃんこになってしまうことは確実だろう。ああ、心配。


それにしても交通機関が機能しなくなると帰れない人が630万人もいるらしい。そんなに遠くから来ているのかな。横浜までくらいなら都内のオフィス街(丸の内とか)からなら普通に歩いて4,5時間で帰れるはず。多摩川鶴見川の橋が落ちてしまったとしても、全てが落ちるとは考えにくいしどうにかして渡れると思うのでそんなに問題はないと思う。
630万人はどうして帰れないんだろう?ちょっと疑問。


関東大震災の時、おばあちゃんは箱根で被災し、箱根から駕籠に乗って東京まで帰ってきたらしい。1日でなんとか帰ったというから昔の人はものすごい体力だ。その時代に酒匂川、相模川多摩川鶴見川を駕籠に乗って越えたんだったら今ならもっとどうにかなるだろう。


人間そんなやわじゃない。足があればどこまででも歩けるはず。