親戚めぐり

毎年恒例のおばあちゃんち訪問。今年は参加できてうれしい。去年は仕事でいけなくておばあちゃんに寂しそうに「あらぁ、そうなのぉ?」といわれた。


親戚が結構集まる。この前結婚したいとこのだんなも来ていた。小学6年生から83歳のおばあちゃんまで幅広い年齢層がおばあちゃんの家の一部屋を埋めた。


さて、特に新年だからといって特別な話も無い。久しぶりにあったからって程度に会話が進む。スロベニアから帰ってきていた叔父さん(スロベニア人のアジア言語学者)と最近僕が習っている中国語で話したり、まだ中学だったり小学校だったりするいとこの近況報告を長々と聞いたり。何気に新鮮だったりする。最近は疎遠していた自分に気付く。


それはそうと買ったばかりのホルガを試した。ホルガはポラロイドのフィルムを使えるが、なにしろ高いし、種類が少ない。5種類で3種類がモノクロ、2種類がカラー。モノクロの中でISO3000という驚異的な感度のフィルムがあったので試してみたくなったから持って来た。


さて


すっごいいい感じに撮れる。使えないことで有名なホルガのフラッシュがISO3000ならちゃんと用が足りている。被写体から90センチ以上話さないと明るすぎてだめだったりする。結局10枚のうち7枚はうまいこと撮れた。打率7割。この前のカラーフィルムは10枚中5枚しか画像が残らなかったからこれは大きな進歩だ。


写真に写っているおばあちゃんをはじめ、みんなの笑顔が素敵。おばあちゃんやおかあさんおとうさん、いもうとおとうと、いとこ、おじさんおばさんには笑っていて欲しい。家族に喧騒はいらない。そういうのがないように努めていくことが幸せへの第一歩のような気がする。


というわけで今年の幸せへの第一歩を踏み出せました。