元旦の空

C_Wang19802005-01-01

1月1日の空気って365日の中で唯一普段と違うと思う。
寒いは寒いけど、寒いというよりも澄んでいるって感じ。
世の中ほとんどが休んでいるおかげで空気もきれい。

元旦になるといつも思う。1年に一度くらい全員が休まなくてはならない日がほしい。
みんなが休みになる。
これってすごいこと。法律でも何でもいいから1日作ってほしい。

電車もない。
コンビニも閉まる。
寺も神社も旅館も休業。
当然テレビ局も。ニュースは海外からその日だけ輸入
電話、ガス、水道もトラブルになったらそのまま。

でも警察、消防、救急だけは営業してて、
それくらいしてくれたら世の中すこしは余裕ができると思う。
人間なんかしらやすまないと良くない。無理やり休ませることでそれぞれの人が
何かを見つめるきっかけになると思う。

でも、日本人全員を休みにさせるほどめでたいことなんてそうそう無いし。
まずはそれから作らねば。

きれいな空気を吸って新しい気持ちになるとこういうことを考えてしまいます。

<想う>