公園で嫁探し

決して太陽が出ているわけでもなく、天気が良いわけではないけど気持ちのいい天気の日ってあると思う。
そういう日だったので出かけることにした。
前の日に買った24を見るよりも、外に出たいと思う健康な私。
ジャック、まってよろ、すぐ帰るからな。


町の中心にまあるい公園がある。春に通ったときは花がきれいだったのでまだきれいかな、と思い、行ってみたところ、もう新緑が深緑にかわるころだった。緑は緑で深いのだが、その深い緑の中にうじゃうじゃうごめく人々。

横断幕がはってあったり、街頭演説の声が響いていたり、なんだかただならない感じだったので行ってみることにした。
そしたら公園の木と木の間に、こんなものがつるしてあった。

熱心に見る人々。

わかるでしょうか。これ。


だんな募集。


年頃の女性のリストだ。年齢、学歴、身長、出身、今の仕事、相手に求めるもの、離婚暦(子供の有無も)の順で左から右へ。
名前は書いていない。匿名らしい。
ちなみに相手に求めるもの、必ず書いてることは

「房子」


つまり「家」。天津では「女は車を買い、男は家を買う」と相場が決まっているらしい。
それにしても凄い量。これを熱心に見るのは年頃の人たちではなく、中年男女。
多分、お父さんお母さんに当る人だと思われ。


息子にはいい嫁と一緒になってもらいたい。


と熱心に、食い入るようにリストを眺める皆様。
こういうのもあるんですねぇ、、、