教える

今、また僕のいる部署に研修しにきている人がいます。
僕の居る部署はいわゆる作業現場に近いもの。今はこの1年で2番目に忙しい月なのに、正直余裕の「よ」を手に入れるために必死な時期でもあるのに、「研修」だってさ。


いや、もう、満足に教えられずひどいんですよ。自分。
時間がないとかそういうのは言い訳としてあるんだけど、そもそもきちんと教えられてない。場当たり的にケースバイケースで教えていく。プランなどなく、「あったらやってみる」、の繰返し。与えられた時間は2週間。到底間に合わない。まぁ来る前の日に来ることがわかったのでしょうがないっちゃぁしょうがないんだけど。


教えるということにおいて、段取りを決めておくことは本当に重要。わかってたけどやってなかったので反省。今後に生かします。