旅立ちは突然に・・・

C_Wang19802006-06-30

18時50分頃、突然仕事で福岡に行くことになった。
当然着替えとかなにも持ってない。羽田に行ってそのまま飛行機で福岡へ。
30分ほどで仕事を済ませてさて、と一息つくと23時。ここは知らない土地の空港。
通勤カバンを片手に呆然。


福岡のいろはも知らないで突然来たのでとりあえず羽田で購入したガイドブックを開く。
そして宿をちゃちゃっと予約、メシは屋台が出てるらしい。あ、とんこつラーメン!!
そういえば九州、焼酎とかからし蓮根とか明太子とかあったなぁ、、、
時間も時間なので地下鉄に乗って天神へ

(天神の商店街で山笠祭の準備をしてた)

(この芸懐かしい!)

天神駅から宿に行き、宿でチェックインしてその後屋台に行くことにした。



日付が変わる頃、適当に屋台に入る。

先ずはビール!そして食事を適当に選ぶ。
屋台で天ぷらなんて面白いなぁと思ったのでとりあえず天ぷら。
そして焼博多長ナスを頼んでみた。


ビールを片手に思いっきり博多弁のおかみさんとおっさんとお話。わっかんねぇ、、、ココはどこだ。
ほんとに「○○ばい」とかいうんだ〜と思いながら会話を聞いている。
すると揚げたてのてんぷら盛り合わせが運ばれてきた。

天つゆとお塩がついている。アスパラ、白身魚、葉っぱ、海老・・・8品くらい有る。
まずはお魚。さくさくの衣のなかからふっかふかの白身魚がお目見え。
一口食べるとマジ絶品!
気付いたら一皿平らげてた。
そして次の長なす。奥で焼いている時から気になっていたその長さ。

35センチはあるだろうその妙に長いナスを焼いて皮をむき、切って鰹節をたっぷりふって出してくれる。
これがもうれつにウマイ。
ナスの味がぎっしり。しかもほんのり甘く味が濃い。あまりにもおいしくこれまた一瞬で完食。
隣のおっさんもこれをみてオーダーするくらい旨そうに食べてたみたい。
隣のおっさんにナスを勧めたらお礼に豚のバラ肉の串を貰った。これもウマイ。
博多、メシウマイじゃん。
僕の入った屋台、数少ない女性の経営する屋台。
しっぽりとまったりと楽しみたい方にはオススメです。
中州の那珂川沿い、屋台「司」(1時くらいまで営業)


屋台の後はラーメン。
屋台の人オススメのラーメン店におっさんとともに向かう。
屋台をご一緒したおっさんは30年ぶりに博多に帰ってきたらしい。初博多の若造の僕にいろいろ教えてくれる。しまいにはラーメンとビールをご馳走になり、2時もまわったところでさよならした。


突然の出張もいいかもしれないけど正直着の身着のままは疲れる。
今度は着替え持参で臨みたいところ、、、でももうないんだろうなぁ・・・


画像は一風堂、かさね味。本店限定の味。