これはこれで割と盛りだくさんな一日

本当は小学校の時にはじめて登った思い出深い山にナイスな友達達とテンション高めに登るはずだったですが・・・
いろいろあってぜんぜん参加できなかった労働組合の集まりにかりだされ、いけなくなってしまいました。メーデーに来る新入社員の引率なんだけど、これはこれでまぁ楽しかったかも。小沢一郎党首が来てスピーチしていったし。さすがメーデー。ちょっと見直した。


メーデーの予定が入った時点で一つ楽しみな用事を入れてみた。
それは「車屋さんにいくこと」
一応男の子なので車とかやっぱり好きみたいです。お目当てはシトロエン2CV。かつて僕が物心つく前に乗っていたという話。やっぱり縁なんだろうか、3年位前からどうしても欲しくなってしまった。
3年くらい中古車サイトや本をみつつネットや車に詳しい人に話を聞きながら情報を集めていたところ、思い通りの1台を発見。ちょうど今日見せてもらえることになったのでいってきました。
小田急線にのって千歳船橋で降り、の環八沿いの小さな中古車屋の事務所に行くとたまご色の2CVがちょこんと止まっていました。あー^^これだー!!本当にこんなに思い通りの車が存在しているとは思いもよらず、正直びっくり。
2CVという車、色々あるのだけれども個人的に条件がありました。どんなのかというと・・・

  • 後部座席が取り外せること
  • サビがあまりないこと
  • 走行距離が4万キロ以下であること
  • ハッチバックであること
  • 幌がちゃんと動作すること
  • 色がツートンカラーのチャールストンでないこと。(なんとなくいけてない・・・)

わかりにくいね。
1,2日よく考えて考えて決めたいと思います。正直高い買い物だから悩むけどしばらく結婚はなさそうなので使ってしまおう、、、と考えたりしてます。
ああ、なやむなぁ・・・


そしておばあちゃんのうちへ。久しぶりにごあいさつ。
妹も自分もいろいろ変わったので報告したりなにしたりで楽しいことひとしお。自分はおそらくおばあちゃんに最も似ていると思われるのでとても話が弾む。ただ最近耳が遠くなってきたのが気になるところではあるけれど。
おじさんも来ていろいろ話して行るうちにおじさんの車で家まで送ってもらえることになりました。
1989年製のポルシェ、いやぁ、かっこよい。ほんとかっこよい。
エンジンの音がすごい。ちいさいのに3リッターのエンジンなので弾丸のようにぐいぐい進む。ポルシェは2速で80km/hまで加速できる、という伝説は本当だったし、背中がシートに吸い付くようなあの加速とか、後ろからブンブンなるエンジンとか、あのユーモラスなヘッドライトとか、やっぱり人気の有る車だけあってとってもよかったです。
なんていうか、こう、ドイツのストイックさと1980'sのデザインが織り交ざってとってもレトロでイイカンジ。こういう好きなものに時間とお金を掛けられるというのっていいなぁと。嬉しそうに車の話をしているおじさんがとってもいい笑顔でした。
また乗りたいです。


とまぁ雑多な一日。
でも予定通りではなかったけど割といい一日でした。