おいしい一日

C_Wang19802006-03-25

ねむいねむい目をこすりながら最近ご無沙汰していたおすし屋さんへ。
お寿司って高くてどうしても食べにいけず、早朝に安くて飛び切りおいしいお寿司が食べられる築地市場「寿司大」へ。集合は朝6時半。これでも遅いらしく、もう黒山の人だかり。前回は同じ時間でもそんなに待たなかったから年々人気も上向いているのかな?
幸い外もあんまり寒くなく、気持ちのよい陽気。ばたばたと動き回る市場の人たちを尻目に待つこと2時間、漸く待望のおすしにありつけました。
いやっほう!
出てくるお寿司は全てこだわりの感じられるお寿司ばかり。
全て醤油をつけずに食べられるように味付けがしてある。これがまたうまい。
トロはとろけるし、ひらめの歯ごたえは充分、トリガイも活きてるし、シメの竹の子寿司は春の香りがした。寿司って単にお刺身をご飯に乗っけて握るってだけじゃないのね。魚をそのままよりもっと旨く食べさせる料理、だから魚片に旨いと書いて鮨と読むんだね。納得。
うまいお寿司を知らない、といわれようとこれくらいおいしいお寿司を食べることができればもう満足です。しかもちゃんとボリュームあって1級のネタでカウンターで3750円。かなりGood Valueなお寿司屋さんだと思う。


かなーりオススメ。但し要早起き。6時ごろには現地で並んでいたほうが良いと思われる。