動く人

堀江さん逮捕されちゃったね。悪い事したんだから仕方ない。償って早く出てきてほしい。


とってもprimitiveでなんだか極端かもしれないけどやっぱり僕は行動する人を尊敬しますよ。
野球だって、選挙だって、フジテレビとの攻防だって。
やりたいことをこんなにも素直に実行に移す人ってそうそういない。
「有限実行」そのものだと思う。
悪いことだけで六本木ヒルズに本社を構えることができるのかな?
だからずっと前にも書いたけど堀江さんは好きだし尊敬する人です。


あくまで印象なんだけど、日本って「減点」が多いな、と思う。
間違えがあると減点。だめだと減点。その連続。減点重視というか減点をおそれるというか。
そういうシーンにでくわすととてもなじめない。
挫折したり、間違えたことの有る人って、その経験が無い人よりもずっと多くのことを知っている。踏み外す、間違える勇気が無い自分にとって、そういう経験に触れたことが自分を大人にしてくれた。
間違いをみつけて「減点」ではなく、良いところを見つけて「加点」することを心がけて生きていきたい。そうでないと楽しくないし伸びもしない。


またやりたいことをやる堀江さんが見たいと思います。