BKK

空気が悪い、そして暑い。それがBangkok。空気の悪さといったら、タバコを吸うよりも肺が苦しいくらい、といっても言い過ぎではないんじゃないかな?マイルドセブンのライトよりはきついと思う。マチガイナイ。
ちょうど3年前に来て以来久しぶりのタイです。
甘ったるい匂いが懐かしい。あー気楽ー。いいね、南国。(空気わるいけど)
ちなみに行き先はBangkokではなくてタイ南部のTrang県に所属するハイ島(Koh Ngai)という島。ホテル3件以外何もないいわゆるリゾートアイランド。
高校時代からの友達と年始の旅行をしよう、と話していたところ、こんなWANTSがあがりました。
「何も無いところに行きたい」
「海外がいい」
「暖かいところがいい」
「のんびりしたい」
「秘境がいい」
「タイにいるのでタイからいけるところがいい」
「きたないところはやだ」
「ビーチがいいかも」
「自然がたっぷりがいい」
あーわがまま。
でもこれらを集約したらその場所になったというわけです。
ただ、旅行を企画したのが一番忙しい時期だったということもあり、事前の準備はバンコク行きの航空券とホテルとタイの国内線を予約、以上。旅行会社からきた手紙も出発当日まで一応開封はしてあったもののほったらかしになっていました。こんな不安な旅立ちができるのも一度行ったことのある国だからできること。
15時ごろ到着して結局Bangkok市内には16時ごろ到着。初詣をミスっていたのでお寺に行きたかったんだけどもうあとすこしで閉まってしまうのでとりあえず近場の祠でお祈り。7日に再びバンコクに来る時にお参りすることにしました。なんかタイの仏陀、すごいききめありそう。
初日は友達のお父さんを交えてお食事。友達のお父さんはBongkok駐在、ということでずうずうしくも友達に便乗してお部屋にお邪魔してしまいました。あんまり友達のお父さんとお話することが無いのでちょっとおもしろかったです。
その後夜のBangkokをふらふら。相変わらずいかがわしい。適当な飲み屋で一杯飲んでコンビニ寄って帰りました。「Bangkok駐在とかになったらちょっといやだなぁ」、なんて考えつつ就寝。