釣れたよ

C_Wang19802005-11-02


横浜は本牧、海釣り桟橋であさ七時から釣りしてみた。
むかーし歴史の授業で縄文時代の勉強したときに、あの時代の人類は「狩りや採集」をして生きていた、と習った。そんな昔からやってる「狩り」という行為は僕の動物的本能をくすぐってくる。釣りもある意味狩りだもんね、ぐんぐん。


朝7時の時点でもう100人くらいいた。場所も空きがほとんどなく、釣人達の早起きパワーに驚く。
よくよくみるとみんなお爺ちゃん。なるほどそりゃ早いわ、納得。


早速用意して釣り糸を垂らす、といきなりお魚さんが食いついたー!!
リールを巻く、銀色の魚影が徐々にみえてくる。やつはとにかく狂ったように泳ぎ回る、手にはぶるぶると振動がくる。
一気にまききると30センチ位の鯖が釣れてた。
鯖、好きなんだよねぇ、嬉しいよ、これは。
とにかく魚がかかったときのあのぶるっとした感じ、すごい快感。


横浜でこんなものが釣れるなんて思ってもなかったからかなり嬉しかった。


お昼ご飯は鯖のあら汁。生臭いのをなんとか酒と唐辛子で押さえて食べた。
それはカナァリうまうまいぇい☆