いいかも

こういうのいいね。

独立志向社員に代理店経営の道、損保ジャパンが新制度

 損害保険ジャパンは29日、起業精神のある社員に自社専属の代理店経営を任せる社内ベンチャー制度を発足させたことを明らかにした。損保ジャパンは、中小代理店を統合して中核店作りを進めており、その「社長」に起用する。

 独立志向の社員は、会社をやめた後に、損保業務と無関係な事業を起こす例も多いため、代理店の経営者への道を開くことで優秀な社員を自社陣営につなぎ留める。

 新制度を活用して退社した場合、復職はできないが、会社設立費用の一部を上乗せした退職金を受け取ることができるうえ、損保の保有契約高で1億〜2億円程度にのぼるトップクラスの販売実績がある中核店の経営を任される。

 損保ジャパンは、家業的な中小代理店を統合し、企業経営の色濃い中核店作りを進めており、損保のノウハウを知った元社員が経営することで営業力アップを目指している。

 第1期生は、営業技術など能力の高い30〜54歳の4人が選抜され、すでに都内などで社長に就任している。「ASJトップエージェンシー」(東京・神田)を経営する飯塚稔さん(49)は、代理店をとりまとめる支店長から、社員9人を抱える代理店の経営者に転身した。「支店長時代から、理想の代理店を作りたいという気持ちを強く持っていたので、まさに私のためにあるような制度」と抱負を語っている。
(読売新聞) - 10月30日9時38分更新

モチベーションを上げる施策ってすごい。
経営者ならずとも人を動かす方法を思案してやまない中間管理職の人は多いはず。
モチベーションのきっかけってなんなんだろうなぁ。。。とかいろいろ考えてみたりする。