さよなら、またあいましょう
世界各国から留学生の集まる台場・国際交流会館にてfarewell。
知り合って間もない人だったりするがけっこう寂しい。
でもみょうに楽しい夜でした。
この国際交流会館、高校の寮生活を思い出す。
終電の無い世界。
生活はほぼプライベートの無い状態。でもとても楽しかった。
あの生活が無かったら今ごろ価値観がすごいかわっていたと思う。
ボーダーレスな人間関係ってものがあるんだな、と肌で実感した。
寮生活なのでご多分に漏れず、ここもそんな空間でした。
のんだり、うたったり、お話したり、さわいだり、踊ったり。
アメリカとかイギリスとか西ヨーロッパの人たちは皆無で、あまりなじみの無い国の人が多かったのがとっても印象的だった。
ブータン、ミャンマー、カザフスタン、キルギスタン、グルジア、ブラジル・・・あとは覚えてないや。
ミャンマーの友達にビルマの竪琴を弾いてもらって感動!!
すごい透明で懐かしいけどエスニックな音色でした。(意味不明)
沖縄音階にちょっとにてる。
いろんな人とお話できて楽しかった。
国が違えども同じ年代の人たち。日本人同士ほど意思の疎通はうまくいかないけどそれでも気のいい人たちがたくさん。知り合えてよかった。
あと英語久しぶりにしゃべったし。かなり忘れてる、やばい。
結局次の日までいました。
ねむい・・・
ニューヨークの高校を卒業して、寮をでるときのあの寂しさと嬉しさの入り混じったどきどき感をちょっと味わうことが出来ました。