あたりまえ

って言葉がかっこいいと思った。
この前、何とはなしにごみを拾ったら、吸殻が落ちてて、ちょっと気になってそれを拾ったら、またちっちゃな紙くずが落ちていて、そのすぐそばに吸殻が・・・
あんまりにもきりが無いので途中で切り上げたんだけど、こういう興味本位な行動があたりまえにできればいいなぁと思った。
みんながこんな風にゴミをちょこちょこ拾ってたらもしかするとすごいいいことなのかもしれないとも思った。


ちょっとした親切があたりまえになったり、ちょっとしたおもいやりがあたりまえになるっていいよねぇ。


あたりまえの親切、
あたりまえのやさしさ、
あたりまえの楽しさ、
そしてあたりまえの愛情


あたりまえであればあるほど恩ぎせがましくなくって自然で素直なものになると思う。
してなくなったらすごくさみしいものになると思う。


いろいろな「あたりまえ」がふえるといいなぁ、と思った。